ページの先頭です。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

お知らせ

ここから本文です。

平成16年9月30日

NECライティング株式会社

台湾に生産拠点を設立 ~拡大成長する液晶パネル用光源 冷陰極蛍光ランプ(CCFL)の競争力強化~

NECライティング(社長:皆元輝征、本社:東京都品川区)は、台湾における液晶パネルの生産拡大並びに台湾国内の販売拡大などに対応することを目的に、台湾・台南県に液晶パネル用光源冷陰極蛍光ランプ(CCFL)の生産拠点を設立することになりましたので、お知らせ致します。

社名は「 」、資本金は当初1億NT$で、全額NECライティングの出資になります。新会社は台湾台南県、董事長には皆元輝征(NECライティング社長)が就任致します。

CCFLは、液晶モニター、ノートパソコン、液晶テレビ市場の拡大にともない、その光源として需要が年々拡大し、滋賀工場の設備増強をすすめて対応をしてまいりましたが、台湾の顧客から、コストダウン、SCMの改善要求が生産量の拡大とともに強まり、それらに対応するために現地生産拠点を設立致します。設立することにより、コストダウン、SCMの改善のほか、需要変動、開発多様化等の課題に、今まで以上に速やかな対応が可能となり、競争力、事業基盤の強化につながるものと考えております。

◇新会社の概要

会社名

中文 

英文 NEC Lighting(Taiwan)Co.,Ltd.

事業内容

冷陰極蛍光ランプの開発、製造、販売

所在地

台南県南部科学工業園区

資本金

1億NT$(日本円:約3.5億円)

05年 2億NT$(予定)(日本円:約7億円)

設立

2004年11月

工場稼動 2005年2月(予定)

役員

董事長 皆元 輝征:NECライティング社長 (非常勤)

従業員数

2005年2月工場稼動時 35名(予定)

2006年 70名( 〃 )

売上計画

2005年度 6億円

2006年度 19億円