ページの先頭です。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューここまで。

NECレッドロケッツ選手が語る日々のトレーニングや体のケアとは?

■ホタルクスはVリーグ(女子) NECレッドロケッツとオフィシャルパートナー契約を締結しております。

今回、NECレッドロケッツ選手3名(野嶋選手、古谷選手、柳田選手)へ
『スポーツ選手として、日々のトレーニングや体のケアなどの管理について気をつけていること』をテーマに取材させていただきました。
スポーツ選手ならではのストイックさはもちろんですが、普段の生活では等身大の姿が印象的でした。

Q.スポーツ選手として、日々トレーニングや体のケアなどの管理について何に気をつけているのでしょうか

【食事編】

野嶋:最近寮を出て一人暮らしを始めて、自炊を頑張っています。 その中でも五大栄養素が全部揃うように意識しています。

古谷:私も寮を出てからは、自分でご飯を作るようになりました。
一番自分が食べたいなって思う食事を作る様にしています。
色合いとか気にしていて、茶色っぽかったらちょっとトマトを入れて赤を入れてみたりしています。私も、五大栄養素は意識しつつ、タンパク質とかも気にしています。

柳田:やっぱり食事だけだとアスリートに必要なタンパク質量が足りないと言われているので、主菜とご飯、汁物をとって、夜はビタミンのサプリメントや、プロテインを飲んだりして補っています。
疲労回復の為に食事+αで朝と夜で内容を変えたり気をつけてます。
ビタミンCは疲労回復にもなります。朝晩しっかり取ることで免疫力がしっかりつくと聞いて、風邪を引かない体作りを意識しています。

【ストレッチ・筋トレ編】

Q.筋肉トレーニングやストレッチなどもするのでしょうか?

柳田:毎日しています。今は試合準備期の期間なので、週に2回全体でウエイトトレーニングっていう時間があります。
そこでトレーニングしたり、選手によって足りない所を別で個々でやっています。
ストレッチは毎日練習前練習後に必ずやっています。

野嶋:時間さえあればストレッチやっています。パフォーマンスに直結するので気付いたらやるようにしています。

柳田:最近はユーチューバーさんの動画を見ながら一緒にストレッチしたりしています。

野嶋:フォームローラーなどの道具に乗って筋膜リリースをします。筋肉の表面とか剥がれてゆるんだりします。

古谷:膝がうまく使えなくて痛くなってしまうことがあるんです。お尻周りが使えないと膝って結構痛みやすいんですよ。なので、今日はちょっとここ結構疲労溜まってるから重点的にやろうとか考えながらやったりしています。

Q.その他で気にされている事は?

【睡眠編】

古谷:やはり睡眠ですね。

野嶋:私は10時に寝て6時に起きてます。睡眠時間は8時間ですね。朝練習までにストレッチとか体の準備があるので、早めに起きています。

柳田: 8時間くらいなんですけど、結局7時間寝ればっていう感じです。

古谷:昔はめちゃくちゃ寝ていました。
そのおかげでちょっと身長が高くなったかなって思っています。でも最近は6‐7時間ぐらいがベストで、11時ぐらいに寝て6時ぐらいに起きるっていう感じですかね。
午後の練習のために昼寝を数十分することもあります。

当社社員:睡眠の質を高めるために工夫していることは?

古谷:寝る前に本を読んでいます。「かくっと」なった瞬間に「寝よう」っていう感じになります。なんかひどい時は2‐3行読んだだけ落ちかけるので、そのまま電気消して寝ます。
なかなか読み進まないんです。1ページ行けたら良いかなみたいな感じです。

野嶋:湯船にはつかる様にしています。入眠に違いを感じるので、入るようにしています。ハーブの入浴剤を使っています。ラベンダーの香りがお勧めです。

柳田:入浴した後にアロマオイルでマッサージしています。ちょっと香りも楽しみながらリラックスしてから睡眠に入っている感じです。

【ホタルクスの商品はお役に立てましたか?編】

当社社員:弊社の商品をお使いいただいておりますが、睡眠、リラックスでお役に立たてますでしょうか。

野嶋:(機種CANDLE view)オレンジの色味が目に優しい感じで気に入っています。部屋でアロマキャンドル焚くのも好きなので、天井は照明のゆらぎ機能を使って、上と下のWでキャンドルしています。温かみのある雰囲気になるので癒されています。
いつも気が張って帰ってくるので、リラックスできるから愛用しています。

柳田: (機種MARINE view)寝る30分前にMARINE viewの青い光にして、その空間でストレッチするのが、ルーティンになっています。寝つきが変わったなぁと実感してます。
質問ですが「ゆらぎ機能」と言うのはどんな時におススメですか?

当社社員:リラックスしたいときに使っていただきたい機能です。
1.呼吸のゆらぎ:光のリズムに合わせて深呼吸して見て下さい。
2.自然のゆらぎ:木漏れ日や蝋燭の光など日常にある心地よいゆらぎを光で表現しています。
特にMARINE をお使いの方は海の中に「ちゃぽん」と入って、水中から水面のゆらぎを見上げているような感覚を体感してもらえると嬉しいです。

柳田:今夜やってみます。

古谷:(機種ヴィンテージウッド) 私は通常は白色にしていて、日によってオレンジ色したりしています。
暖かい色は目に優しい感じがして温もりのある空間になります。逆にちょっと白っぽくしたいなって時はガンガンに一番明るい色に上げたりする時もあります。同じ部屋でも明かりだけでだいぶ違う雰囲気になって、気分転換になっています。
青い残光(ホタルック機能)にも、すごく救われています。布団に入った後、「あっ!あれやり忘れた!」みたいな時に、ちょっと青い残光があると足元が見えるので動きやすいです。
寝る前もその光がポッと消えるとちょっと切なくなっちゃいます。
もう寝なきゃ!みたいな合図的な雰囲気になってます。

  • ホタルック残光の図

野嶋選手 お友達に褒められた照明

-

海に「ちゃぽん!」の図

当社社員:その他で気に入っていただいた点は御座いますか。

野嶋:私のはパネルの光の線がシャープで放射型に入っているのがすごくおしゃれで気に入ってます。
インテリアとしても楽しめる感じなので、友達とかが来るといつも褒められてます。

当社社員:すごく悩んだデザインなので、その評価は非常にうれしいです。ご友人に褒められたなんて聞くとさらに嬉しいです。

野嶋選手 お友達に褒められた照明

柳田:取り付けが楽でした。ガラスのような感じだったのでしっかり付くか心配してたんですけど、スポッとはまって安定感も有るなって思いました。一人暮らしで震災とかも心配だったんですけど、すごく丈夫でしっかり着いている感じがしました。

古谷:私は外側の飾りがポイントだと思っています。本当にインテリアの一部みたいな感じで、部屋に馴染んでくれています。
どんな部屋にも馴染みそうで、フローリングの家にはすごく合うんじゃないかなって実感しています。

当社社員:3選手とも違う照明をご使用いただいておりますが、ほかの選手の照明を見て何か感じられましたか?

野嶋:MARINEの青い光のゆらぎやってみたいと思いました。ちゃぽんとダイブしたくなりました。

柳田:(手招き)ちゃぽんってしに来て良いよ(笑)

海に「ちゃぽん!」の図

当社社員:たくさんの意見ありがとうございました。
今シーズンも応援しておりますので頑張って下さい!